QLOOKアクセス解析
     



お鯉見?お亀見? ┐('~`;)┌ ふぅ~

とっても穏やかなお出掛け日和でしたね
キレイなお花や自然を楽しむことが出来ますね。


今日もご訪問頂きありがとうございます

いつもたくさんの温かいコメントと応援を頂き、本当にありがとうございます
日々更新の励みにさせて頂いています

今日も笑顔になって頂けるといいのですが…


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


今日は、お婆ちゃん(の母)が入所しているホームでお花見があり、同行させて頂きました

バスに揺られて約30分
とっても暖かく、絶好のお花見日和・・・
元々お花やお出掛けが大好きなお婆ちゃんでしたから、きっと喜んでもらえると思ったのですが


残念ながら全く興味なし!ボォ~(  ̄‐ ̄)゚*。゚

なんか不機嫌!<(-、・)>


寝てる!(* ̄・ ̄)・・・



唯一興味を示したのが、池の鯉と亀 Σ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ?
鯉   亀
鯉です        亀も泳いでいました

な~んやそれ!ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)

お花見じゃなく
お鯉見?
お亀見? ┐('~`;)┌ ふぅ~


まぁ、興味の無いものに興味を示せと言うのも無理な話…
興味ない物は仕方がない・・・

認知症の人にとって、お花見は良かったのかな?
興味のないものに無理やり?連れて来られて、疲れただけかな?
本人にとって、何が重要なんだろうか・・・
ちょっと考えてしまいました


でも、せっかくなので私はキレイな桜と雪柳を楽しませて頂きました
雪柳
雪柳です

坂道で車椅子を押す時、急勾配では後ろ向きに下ります
これが結構難しい・・・転ぶと大変!
慎重に、慎重に・・・

ホームの皆様
今日は大変お世話になりました
また、ホームでもお世話になりますが、どうぞ宜しくお願いします


初めての動物園


初めて子供と動物園に行った時
きっと喜ぶに違いない・・・そう思って行った初めての動物園




子供が興味を示したのは ヽ(*^▽^*)ノワーイ♪

















ハトでした (*o*)

クルック~!



いやいや、動物園で飼ってるわけじゃないし・・・<(-、・)>
近くの公園で十分やったんかなぁ? ┐('~`;)┌ ふぅ~



今日もお越し頂き、最後まで読んで頂きありがとうございます!


ブログランキングに参加中です
笑顔になって頂けましたら、ポチッとお願いします
     

   感謝です

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

名言?迷言?。。。ズルッ(ノ_ _)ノ

今朝、認知症でホームに入所中のお婆ちゃん(の母)を訪問して来ました
本当は、今日は訪問予定ではなかったのですが、義弟夫婦が姪っ子も春休みなので
お婆ちゃんを訪問してくれると言うので、行って来ました

義弟には、一年ぶりに見る母親の姿・・・

一緒にプリンを食べていて、4歳の姪っ子の方がスプーンの使い方が上手で
息子夫婦・孫の顔も認識できず・・・
そんな母親の姿に、義弟は、きっと胸を痛めたことだと思います

「出来るだけ、また顔を見せてあげてね」

帰り際、義弟にそうお願いするのがやっとでした



今日もご訪問頂き、ありがとうございます

いつも心温まるコメントと応援を頂き、心から感謝申し上げます

今日も『爆笑』は無いと思いますが・・・最後まで読んで頂ければ幸いです


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


今日の『時短・簡単・一応手作り・ひそかに手抜き』料理は
【7層鍋でいきなりマカロニグラタン】


材料
 マカロニ・・・・・・・・1カップ
 玉ねぎ・・・・・・・・・1個(半分に切ってスライス)
 ベーコン・・・・・・・・適宜
 水・・・・・・・・・・・・・200cc(コクを出したい時は生クリーム)
 牛乳・・・・・・・・・・・400cc
 小麦粉・・・・・・・・・大さじ2
 バター・・・・・・・・・大さじ1
 コンソメブイヨン・・1~2個
 溶けるチーズ・・・・適宜
 塩コショウ・・・・・・適宜

7層鍋に材料を全て入れる
グラタン1

フタをして中火にかけ、沸騰したら混ぜる
フタをしてマカロニの茹で時間(袋の記入時間:8分~15分)弱火にかける
グラタン2

マカロニが好みの硬さになったら塩コショウで味を調え、溶けるチーズを乗せる
グラタン3   

1分ほど弱火で加熱後余熱でチーズが溶けたら出来上がり
グラタン4
この時、チーズに焦げ目をつけたい時は、バターを塗った耐熱皿に入れてから
チーズを乗せ、オーブントースターで加熱する



簡単なのに美味しいですよ
7層鍋をお持ちの方は、是非どうぞ!お勧めです!


お婆ちゃんの名言?

お爺ちゃん(の父)がまだ健在の頃

お婆ちゃんが行方不明に!
いつの間にか家を抜け出し、帰って来なくなりました

1時間ほどして、警察に捜索願を・・・そう思っていると
玄関のチャイムが鳴りました

「中華料理店です、出前をお持ちしました」

えっ?誰も頼んでないし、今それどころちゃうねんけど・・・

そう思いながら出ると、中華料理店の方の横にお婆ちゃん!

勝手に出前を取りに行って、帰り道が分からなくなり
出前と一緒に帰ってきました


チャーハン3人前
から揚げ3人前
餃子3人前
エビの天ぷら2人前
肉団子2人前
天津飯2人前
・・・・・・誰がこんなに食べるのん?


お婆ちゃんの特技は『ヒッチハイク』
住所を言って、見ず知らずの人にでも送ってもらいます


「人間は、目と耳と鼻と口があれば何処にでも行ける」
鼻・・・?。。。ズルッ(ノ_ _)ノ
お婆ちゃんの名言?迷言?


確かにどこに行っても迷っても帰ってきます

『目・耳・口』は分かるけど
『鼻』は何時どんな時に使うんやろ??

親切な人が多くて助かりました・・・感謝です

ホームでは行方不明になる事がないので安心です

ホームの皆様、お世話になります・・・感謝です





まだ続きがありますが、長くなりましたので、また明日・・・




今日もお越し頂き、最後まで読んで頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加中です
よろしかったら、ポチッとお願いします
     

   感謝です

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

お婆ちゃんのちくわ・・・U・ω・U

今日は皆さんご存じの事を・・・
(そんなのいらんわ~)
いえ、言わせて下さい
何故なら・・・他に思いつかなかったから・・・

【ゆで卵と生卵の見分け方】

割ったら分かる

正解!

そうですが、割らなくても分かります

卵をテーブルの上に置き、コマを回すように回して下さい

クルクルっと勢いよく回ったら、それは坂東英二さんが大好物のゆで卵です

すぐに止まったら、それは生卵です

(だからどうよ!)

・・・それだけです

あ、お子さんとのコミュニケーションに使えます

「坂東英二さんの好きなものは?」
「ゆで卵!」

そうじゃなくて・・・

「どっちが生卵か・・・?」
「すご~い!」

尊敬されるかどうかは、あなたの言い方、腕次第!
お試し下さい




今日は、お婆ちゃん(の母)の好きなヤクルトを持ってショートステイ先を訪問

お風呂に入れて頂いた後、ソファーに座っていましたが、の顔を見た途端
ウトウト・・・(_ _).。oO 寝たふり? 

「お母さん、眠いんですかぁ?」

・・・・・・

しばらく様子を見て立ち上がると、気配を感じて薄目・・・( ̄_ ̄)

起きてるやん!
寝たふりやん!

・・・・・・

アカン、ここで引き下がったら、負けやから

「お母さんの好きなヤクルト持ってきたけど、飲みます?」

目を開けた・・・勝った!(^m^*)
いや、ヤクルトに・・・負けた!(o"_"o)

美味しそうに飲んだ後、何を言っても
「知らんわ~」
いつもと同じく会話にならない

おっ!かわいいワンちゃんの雑誌がありました U・ω・U
ここは、ワンちゃんの力を借りて・・・

「可愛いですねぇ」

「ふん、ふん・・・」

・・・・・

「あめりかん・・・いんぐりっしゅ・・・」

犬の種類を読んでいるようです

「ちくわ」

???

チワワ(ちわわ)でした Σ(゚口゚II)えーー! 

ホームの皆様、いつもお世話して頂き・・・感謝です!


【ちくわをおでん(関東煮)等の煮物に入れる場合】
 
他の食材が柔らかく、十分に味が浸み込んでから
(圧力鍋で調理すると膨れて危険なので加圧後、圧力をかけずに)
最後の5~10分位に入れるといいですよ
ちくわ本来の味が楽しめます (ちくわに限らず、練り製品全般)


 
 
ゲートボールって・・・

ホームに行く途中、数名のお爺さん・お婆さんが、公園でゲートボールをされていました

ゲートボールのルールはよく知らないのですが・・・

「ゲートボールって、相手のボールを遠くへ飛ばしたりして邪魔をするんやろ?
  仲が悪くなったりせぇへんのかなぁ」

「そうそう、コ~ンって遠くへ飛ばされたら取りに行く時、ムカつく、ムカつく

「そうやろなぁ・・・えっ?やったことあるのん

「ない」

な~んやそれ! ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)

お年寄りの皆様・・・仲良く元気にお過ごし下さいね

いずれ私達もお年寄りの仲間入り・・・
何歳からが『年寄り』なんやろ・・・?(-"-;)



笑顔になって頂けましたでしょうか?

ブログランキングに参加中です
笑顔になって頂けましたら、ポチッとお願いします
     

   感謝です

 ∩
⊂○⊃ ∩
 ∪ ⊂○⊃
\│  ∪
∞│∞∞│∞ またお越し下さいませ
たくさんの笑いをご用意して、お待ちしております See y(^o^)u!

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

試されてる?「な~んちゃって」(*∩∩*)

二泊三日の自宅生活を終え、お婆ちゃん(の母)が、またショートステイに・・・



今朝起きると、またまた紙パンツの中の尿取りパッドを外して
顔の横に置いてました あぅぅ!(´Д`)

いやぁ~ん!また布団アウトかぁ?
大丈夫でした
紙パンツ二枚重ねのおかげです (*^ー゚)v

トイレに行くのに寒いから、上着を着ましょ
と言っても、もたもた・・・着方が分からない
手を持って通そうとすると
「痛い痛い!」
いやいや、痛いはずは無いねんけど・・・(´Д`)

そのくせ、ベッドで寝ていて布団の上に上着を掛けてたら
いつの間にか、上手く裏返して着てる・・・(´Д`)

な~んやそれ! ヘ(_ _ヘ)☆\(^∀^*)

「ご飯食べる前に入れ歯入れましょか?」

「入れ歯・・・知らんわ~」

お婆ちゃん得意の「知らんわ~」

「あはは・・・」(*^-^*)

「あはは・・・」(*^-^*)

全く歯の無い顔で笑われると・・・笑ってしまうわ~・・・赤ちゃんみたい

「へへへ・・・」(*^∇^*)

「へへへ・・・」(*^∇^*)

真似する気?

「ぎゃははは・・・」(≧∇≦)ノ彡

「・・・・・・・」(*・_・*)

な~んやそれ! ヘ(_ _ヘ)☆\(^∀^*)

じーっと見ているお婆ちゃんに心の中で聞いてみた
「お婆ちゃん、本当は分かってるんちゃいますかぁ?
 のこと試してるんちゃいますかぁ?
 『な~んちゃって』とか言って、昔のようにしっかり者に戻るんちゃいますかぁ?


「な~んちゃって」(*∩∩*)

「あははは・・・」(*^-^*)

「あははは・・・入れ歯を入れて食べましょかぁ」(*^-^*)

うちは五分づき玄米なので、ササミとたまごスープの素を使って
お婆ちゃんには雑炊にしました
ウインナーは薄皮が食べ難いので、薄皮を取り除いて
トマトも皮をむいて小さく切って・・・
ほうれん草のおひたしと豆腐とわかめのお味噌汁
バナナを一緒に並べておいたら、バナナもおかずにしてご飯と一緒に食べてました

写真があれば良かったんですが、写真を撮ってる時間が無かったんです

「美味しい美味しい」とパクパク食べてくれました

「じゃぁ、また行きましょか?」

「はい、行ってきます」

まるで一人で行けるみたいに・・・

ホームの皆様、またお世話になります・・・感謝です
宜しくお願いいたします m(-_-)m


ご褒美は・・・

お婆ちゃんを送って行って、帰りに昼食はとおすし屋さんに・・・

おすし屋さんと言っても『回転寿司』です

回るんか~い! ヘ(_ _ヘ)☆\(^∀^*)

回転寿司でのプチ贅沢は・・・

一貫物を注文・・・なかなか美味しいですよ!

お~っと、わさびが、ツーン!

この、『わさびがツーン』を素早く解消する方法は

鼻から息を思いっきり吸って
口から息をフーッて吐く


お試し下さい




今日もお越し頂いて、最後まで読んで頂いて・・・感謝!


笑顔になって頂けましたでしょうか?
ブログランキングに参加中です
笑顔になって頂けましたら、ポチッとお願いします
(クリックして頂くと、今のランキングが現れます)
     

   感謝です

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ティラミスの種?(☆_◎;)!

お婆ちゃん(ottoの母)と
おやつにティラミスを・・・(*⌒∇)ρ(゜O゜*)あーん

watasi「美味しいですかぁ?」

「美味しい」

会話が成り立った!(ノ⌒∇)ノ

と思ったら、口をモゴモゴ・・・

watasi「どうしたんですかぁ?」

「たね」

watasi「種?」
ティラミスに種?
(☆_◎;)!

出てきたのは・・・

『入れ歯』(*・。・*)

総入れ歯なんですけどぉ・・・
上の歯すっぽり!
デッカイ種?

心の中で・・・ヘ(_ _ヘ)☆\(^∀^*)なんでやねん!

watasi「じゃあここ(入れ歯入れ)に種(入れ歯)を植えときましょかぁ?
  どんな芽が出るやろねぇ」

「知らんわ~」

watasiwatasiも 知らんわ~」 (≧∇≦)ノ彡

これも一応会話が成り立ってるのかな?

今日からまた一ヶ月間、優しさをチャージ!!



ホームの皆様へ・・・

また一ヶ月間ショートステイでお世話になります
宜しくお願いいたします
そして・・・感謝ですm(。・_・。)m


笑顔になって頂けましたでしょうか?
ブログランキングに参加中です
よろしければ、今日もポチッとお願いします
     

   感謝です

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

sidetitleクリック募金sidetitle
クリックするだけで無料で募金できます
「東北関東大震災」支援クリック募金
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブログラムsidetitle
blogram投票ボタン
sidetitleTwittersidetitle
hibikansha15をフォローしましょう
sidetitleブログバーツsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleMy Albumsidetitle
sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleこんな事もありましたsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新コメントsidetitle
有難うございます(*^▽^*)
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleユーザータグsidetitle

コストコ グリムス かねのなる木 クックパッド ヨガ コンサート フィットネス バーミックス クロックマン ASKA マンゴー 食洗機 SMAP コンタクトレンズ コーヒーメーカー チェブラーシカ 着ボイス 金魚すくい アクリルたわし ドメイン拒否 ハカラメ 落花生 京セラドーム 節分 迷惑メール スープカレー でんすけ 七夕 缶詰 夏祭り インセプション かき氷 踊る大捜査線 夫婦50割引 ディズニーシー ディズニーランド イカ焼き 夜店 百歳酒 INORI まろやか干し梅 タニシ 出目金 ジュレ 夏の恋は虹色に輝く 逃亡弁護士 美丘 うぬぼれ刑事 GOLD ホタルノヒカリ2 塩豚 コロコロ コレール 祈り 原爆の日 ヘアマニキュア 花火 伊勢神宮 制汗シート YABU おかげ横丁 パワースポット ヘアカラー ピザ デザート アイス キャラメル 結婚記念日 にぎり寿司 天ぷら 睡眠 珍味三種盛り 鮭ちゃんちゃん焼き 明太じゃがバター おあげさん 薄あげ 探偵ナイトスクープ アドレス設定拒否 まほ コイスタ オッチョコチョイ いえでぼうや チンゲン菜 童話 絵本 灰谷健次郎 排水溝 お風呂 ピラティス ダンベル 山椒 コーヒーリキュール 金縛り 7層鍋 シアワセニナ~ル オモシロクナ~ル 言霊 アレルゲン 8bロール 堂島ロール オウゴンカゲツ 着メロ クラッスラ.ポルツラケア カーネーション 餃子 AKB48 回転寿司 脱毛 ビール インプット ホレヤスクナ~ル ラスク シーキューブ C3 カラオケ 焼鳥 ルミナリエ 宝くじ キティ 渡部陽一 東京コロッケ 戦場カメラマン 栗きんとん レトルトカレー 3D エコポイント マンゴープリン 魔法のたわし モニター ローズ&ブルーベリージャム 万華鏡 ボジョレーヌーボー インカのめざめ グラタン スイートポテト プルコギ 万博公園 おみくじ 万葉集 トリュフ バレンタインデー 生チョコ ロイズ 人面魚 米とぎ棒 ナノイオン オケラ ひな祭り 十割そば ナノイー Amazon ヨーグルトチーズ風ケーキ リラックマ エンゼルテディパン 必勝ドーナツ お好み焼き 山上憶良 クマト iPod はなまるマーケット 塩豆腐 イヤピース デジタルオーディオプレイヤー 褒め言葉 あさイチ オゾン層 酸性雨 二十世紀梨 あいみ燦ゴールド 毎日新聞 長十郎 空中植物 Oisix 月見団子 中秋の名月 エアプランツ 体重体組成計 ファブリーズ ブログラム メロン ガトーフェスタ・ハラダ アイスキャンディー 蓬莱 フルーツポンチ 筋コンディション ダウニー コインランドリー だんご虫 杏仁豆腐 減農薬 無農薬野菜 コロン 納豆 フラノデリス ドラゴンフルーツ セキセイインコ 黒枝豆 レッグマジックX NHK クリスピークリームドーナツ メガマック フィットネスクラブ ダンジリ 布団太鼓 おいしっくす キャラメルコーン 白なす トロなす 宅配 モニプラ プレミアムチョコロールケーキ スープでうどん はりま製麺 フレンチトースト バゲット 551 

sidetitleプロフィールsidetitle

イチゴッチ

Author:イチゴッチ
夫一人・息子一人・娘一人
美容と健康が気になる主婦です
好きなもの:家族・編物・お取寄せ

『泣いても一日笑っても一日
それなら笑って過ごしたい
感謝の気持ちを忘れず
たまにはボヤキながら・・・』

日々の出来事に
クスッと笑って頂ければ幸いです

いちご1

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleのぞいてみてねsidetitle
sidetitleAmazonsidetitle
sidetitle美を求めてsidetitle
sidetitleアナタだけの形に・・・sidetitle
 
sidetitle今話題の商品sidetitle
sidetitle安心と美味しいをお届sidetitle
sidetitleおいしいお知らせsidetitle
   
sidetitleファッションチェックsidetitle
欲しいもの きっと見つかるはず
sidetitleSweetssidetitle
sidetitle愛する人にsidetitle
愛を込めて・・・
sidetitleお試しサンプルsidetitle
